こんにちは。ナシチャンプル研究委員会、東京支部のノンです。
#そんなのあったっけ
#そもそも東京じゃないんじゃ・・・
ナシチャンプルはご飯もおかずも混ぜて食べるのが好きですが
「混ぜるのが前提か」でおかずの大きさや種類も変わります。
今まで私がバリ島で食べたナシチャンプルは
「混ぜるのが前提」のところが多くて私も混ぜていましたが、
お店によっては「混ぜる前提のナシチャンプル」とは別に
ほぼ同じおかずをご飯とおかずの2皿を提供するお店もあるので
「混ぜない派」もいるんだろうなと思っています。
さて、日本ではどうかというと。
お店によって「混ぜるのを前提にしているところとそうでないところ」
に分かれるなぁ~と思っています。
どっちにも対応しているよ、というところはあまりないと思います。
混ぜるか混ぜないかはお店の意思に従って・・・という感じですね。
そんな中、下高井戸にある「ブンガブラン」さんは
混ぜて食す、インドネシア料理店。
ブンガブラン
と名乗られている通り、「混ぜるのが前提」というわかりやすいお店です。
こちらに先日行ってナシチャンプルを食べてきましたよ~!!
この日はルンダンがメイン料理で、揚げ魚のサンバル和え、バナナのつぼみの炒め、春雨の炒め煮、ガドガド(ゆで野菜のピーナッツ和え)。
いい感じに混ぜられるものばかり♪
小さな赤玉ねぎ、大好きなんですよ~。
日本人の方のお店ですが十分インドネシア。
BALIロスを癒してもらえるお店でした。
他のメニューはこんな感じです↓
【ブンガブラン】
https://r.goope.jp/bungabulan