日本でバリご飯

灯台下暗し。食材も買えるワルンが八王子にあった!

バリのご飯を定期的に食べないとダメな体になったノンです。

日本でバリ味を楽しもう第三弾!!
#たった今、命名してみた

今回で3店舗目ですが、
実は今までは・・・日本で「インドネシア料理」食べに行くことがなかったんですよ。
年に何回かバリ島に行っていたから「現地で食べるからいいよね」的な。

でも、今はこんな状況じゃないですか⁉
そりゃあ、現地の味を求めに行ってしまうわけなんですよ。

しかもタカさんは毎日でも食べられる環境・・・
#ウラヤマシすぎる

というわけで、八王子にある【クタ バリ カフェ】に行ってきましたよ。
今のところ我が家から最も近いインドネシア料理のお店かもしれないです。

店名でググると「くたばり」とか「クタバレ」とか出てくるwww

バレ」とは日本語で東屋のことなので「クタ」+「バレ」の検索はありそうだけど(くたばってしまえ!ではなく)
平仮名になると一気にやる気なく見えてしまう店名。

ですが、勿論ぜんっぜん「くたばって」なんかないお店ですよ。
#アタリマエ
#あたり前田のクラッカー
#昭和の言葉

八王子駅の北口から徒歩5分。
1階にあるのですぐに見つけられます。

Kuta Bali cafe公式サイト
https://kutabalicafe.owst.jp/

ランチ時間は 11:00~15:30 
もちろん頼むのは ナシチャンプル~♪
スープ付きで税込み1050円。

来ましたよ~ デデーン!!

手前左から逆時計回りで
ミーゴレン、鶏肉のピリ辛ソース掛け、ゆで野菜ピーナツソース掛け、えびせん、サテ、厚揚げ、コーンのかき揚げ(ご飯は少なめでオーダー)

器がおしゃれ~
現地ではホテルレストランとかで使われるような器に盛られてますよ。

器的にごちゃまぜにして食べる感じではなくて
おかず+ご飯の組み合わせでひたすら食べまくりました。
特にチキンが美味しかった~!!
別盛でサンバルも出してくれましたよ。

バリ島ジンバラン出身のお店の方、とってもきさくです。
このお店で「おおっ!!」と思わずうなったのはコチラ↓
なんとバリで良く売られている調味料やお店で使っている食材まで買えてしまう。

新大久保とかネット通販なら…と思っていた物たちがここで買えるのだ!!
しかも結構種類豊富なんです。(写真に納まりきってないです)
バワンメラ(小さな赤玉ねぎ)や冷凍の肉や魚(例えばナマズ)まで買えちゃう。

お店の自家製サンバルとサンバルマタを瓶詰めで買えるので
今回はそちらを買いましたよ~。
#おうちでもバリ気分

また行きます!!リピ決定♪
何人かで行くなら夜もいいですよ。メニューがめちゃめちゃ豊富です。

左:サンバルマタ 300円、右:赤唐辛子のサンバル(大)1200円
クタ バリ カフェ MEMO (2021/2/9)

ランチ時間 11:00~15:30

【ランチメニューの一例】(税込み)
日替わりナシチャンプル+スープ 1050円
ナシゴレン(辛口)+サラダ+スープ 970円
チキンカレー+サラダ+ライズ 880円
若鳥のソテー(ピリ辛)+ライス+スープ 970円

ランチメニュー9種類、夜は単品からセットまでメニューがとにかく豊富。アヒルやナマズもある。
「インドネシアのあの料理が食べたい」が叶いそう。