日本でバリご飯

新高円寺で感動レベルのナシチャンプルに出会った

寒い冬は食欲満載!!と言いつつたとえ夏でも食欲のあるノンです。

バリ料理の味を知る世のバリ好きの人たちが
「美味しい!!」と口を揃えて言うというお店が
新高円寺にあるので行ってきました!!

カフェバリチャンプル

平日13:20頃なので先客は1組のみ(インドネシア女子2人組)。
小ぢんまりしたお店で、店員さん1人でやられているようです。

アクリル板が置かれるなど感染症対策がされていました

ナシチャンプル大好き女なので迷いません!
※ご飯少なめにするかは迷った…けど普通で。
(普通にしたら多かったから、次回は少なめで)

先にスープ(ソトアヤム)が来て
もう食べたいモード全開だから美味しくて美味しくてどんどん進む(笑)

それほど待たずに待望のナシチャンプルが来ました〜。

見た目も美しい!!
おかずの種類も量もたくさんある!!
ひゃっほ~い

いただきます!

ゆで卵、アヤムサンバルマタ、茹で野菜のピーナッツソースかけ、サテ、
ミーゴレン、ラワールアヤム、えびせん

いやぁ〜、ホントね、感動レベルですよ。
バリで食べても絶対に「美味し〜」って言うだろうなという、
「日本にしては」を抜きにしてめちゃくちゃ美味しい。

ラワールアヤムとアヤムサンバルマタの鶏兄弟(#勝手に命名)、
この香辛料はもうバリで食べる味ですよ。
これこれ!と懐かしさに涙出そうになるわ。

そして安定の(?)
テイクアウトも買って帰りましたよ。

量を聞かずに2品(鶏兄弟)頼んでしまったから
ファミリーサイズ?というすごい量になったけど
たぶん3日間「鶏だらけ丼」が食べられます。笑

インドネシア料理 豆知識

ラワール/Lawar
バリの伝統料理で外せないバリニーズ・サラダ。
長いインゲンとココナッツ・フレークを香辛料でミックスしてあります。
鶏肉を使ったものは「ラワールアヤム」


サンバルマタ/Sambal Matah
「マタ」はバリ語で「生」と言う意味。
火を通さないバリのサンバルをサンバルマタと言います。
バワンメラ(小さな赤小玉ねぎ)やニンニク、唐辛子をみじん切りにして、レモングラス、ライム、オイル等を混ぜた薬味みたいなものです。