日本でバリご飯

唐辛子にまみれたカツオくん

こんにちは。
写真がうまく撮れないけど食欲に勝てずに食べ始めてしまったノンです。

新大久保のモンゴモロという本場ジャワ料理店で
ブンクス(持ち帰り)したカツオを翌日のランチに食べました。

十何穀米かが入っているご飯に
目玉焼き、ありもの野菜(小松菜ともやし)を盛り付けましたよ。

うん。家でもバリ気分。

独特の臭みがあって、サンバルだらけでも辛すぎないから
結構な勢いで食べ進めてしまう味。

ところでインドネシア語でカツオは
ikan tongkol (イカン トンコル)って言うらしいんだけど
なんか調べてみるとマグロもtongkol(トンコル)って出てきたりして
区分がよく分からないなー。 ※ikan = 魚
#タカさん今度教えて

【サンバル・ベ・トンコル/Sambal Be Tongkol】は
『トンコルというカツオのような魚をチリ・ソースでからめたもの』
らしいので、私が食べたものはコレみたいです。

さすがに2日続けてジャワ料理食べたので
禁断症状(インドネシア料理食べたいぃいいいい)は収まったかな。
また発病したら新大久保に駆け込みます。