日本でバリ気分

バリの調味料でソトアヤム作ってみた

ノン

タカさんが送ってくれる「今日のご飯」見るの楽しいけど、ワタシもインドネシアご飯が食べたくなってきたよぉ。

タカ

それなら、作っちゃえばいいんじゃない?
お土産で買って帰った調味料、まだあるんじゃない?

ノン

あっ!あるある!
じゃあそれ使って作ってみよう。

Let’s cook Soto ayam

ソトアヤムはバリでめちゃめちゃポピュラーな食べ物で、現地の人もよく食べます。
野菜も摂れるし、基本の味付けは辛くないから、旅行で食べ過ぎてしまったときにも嬉しいスープです。

使うのはこのスープの素。
開けてみるとグリーンカレーペーストみたいな色をしてますね。

使う材料はクックパッドなどを参考にして
・鶏むね肉
・キャベツ
・セロリ
・トマト
・ねぎ
・春雨

トッピングに
・ゆで卵
・ライム
・ベビーパクチー

作るのは簡単ですよね。
ゆで卵と春雨を茹でておく、あとは切るだけ。

このペースト、なかなか本格的な香り!

では出来上がったのでいただきまーす。

んま、コレ、かなりいいっす。
アタイの好きな味だ~。

辛くはないけど控えめなスパイス感はあるので、深い味がします。
リピート決定!

今回は鶏スープの素を使ったけど
他に牛スープとヤギスープの素が残っているからこれまた期待できそうですな。

ちなみにタカさんがバリでデリバリーでよくソトアヤムを頼むらしく、
届けられた時の外観がこんな感じ↓↓

左のビニール袋に入ったものがスープで
スープの中に入れる具材(ご飯以外すべて)がご飯の上に載ってる!!

袋にスープが入っているのって日本人には馴染みがないけど
バリでは当たり前で慣れちゃうらしいっす。

私は野菜も鶏もグツグツ煮てしまったけど
本場は煮ないで具材(上の画像のライス以外すべて)を入れて熱いスープ掛けるんだって。

次回はその方法でやってみまーす!

タカさんのバリでの食事