日本でバリ気分

冬の日本で固まったバリ島のオイルたち


こんにちは。「お肌の曲がり角って25歳」と知って驚愕のノンです。
#遠い日を思う

さて、バリは今は雨季で、今年は結構降っているらしいのですが
日本では手だけじゃなくて足まで乾燥してしまうこの季節。

タカ

ボクがあげたバリのオイルとか使えばいいんじゃないの?

ノン

そうだった!さっそく使ってみよ~っと

手足が乾燥しているから、こんな時には
バリで買ったオイルやクリームが活躍するよね!
と思って使おうとしたら

めっちゃ固まってる・・・
ちょっとどころではなく、完全に固形になっとる・・・

寒いと固まってしまうんですね。

オイル
石鹸みたいにガチガチに固まって、白濁しています。
左も固形になって全く出てきません。。。

寒くて固まるのはココナッツオイルだけじゃなく
オリーブオイルでもホホバオイルでも一緒なんですが
ココナッツオイルが固まるのは、20〜25度以下。

20度以下で固まるって、、、なかなか高い温度ですよね。

ちなみにオリーブオイルやホホバオイルは10度以下で固まるらしいです。
そういえば料理用のオリーブオイル、冬に沈殿物ができることあったな。

固まるのはナチュラルプロダクツの証拠なんだそうです。
数分お湯で温めたら戻るらしいです。(※レンジとか直火はだめよ)

というわけで、容器ごとお湯に浸けてみました。
固まったものを溶かしても品質にはそんなに影響がないらしいです。

その結果・・・
あっという間に溶けてトロトロになった!!わーい。
時間は2~3分ぐらいかな。

わかります?右の透明感。

あっという間に溶けました。
右はさらさらになって透明感が戻ってきました。
無事に出た~。これでお肌に使えます。

これなら使えますね!!
対処方法さえ分かっていれば怖くなーい。

でも友達のお土産なら日本に持って帰って来たら固まってる・・・は
ちょっと残念な感じかな。

なので、秋冬のお土産なら
リップバームとかココナッツオイル以外のオイルがおススメです。

私が持っているボディオイルでも
ホホバオイル、スウィートアーモンドオイル、グレープシードオイルのブレンドは
寒い場所に置いてあっても固まっていなかったので。

 

ノン
ノン
あ、タカさん!対処方法もわかったし、嫁へのお土産なら固まってしまうオイルでも大丈夫だからね。